きのう、やらかしてくれました。


踏み台として使っている椅子の上にがうちゃんのご飯をストックしているのですが、がうちゃんは成長してついに踏み台に軽々と飛び乗ることができるようになりました。
2度ほど深夜にご飯ストックを床に落とし、散らかしていたのですが、カリカリの入った袋を破いて..ってほどではありませんでした。
ところがついに、朝起きてみるとカリカリの袋がさんざん引きずられていました。


これはやばいと思いつつも、時間のない朝のこと、つい袋をテーブルの上に乗せたまま出社しました。
きのう帰ってみると.......
袋は見事にやぶられ、だいぶ軽くなっていました。ひきかえに、がうちゃんのおなかは幅も厚みも大きく膨れていました。。。


相当食べた様子です。
ためしに少しお皿にカリカリを食べても見向きもしません。
水が完全に干上がっていて、汲み直してあげたら一心に飲み始めました。
そりゃこんなにカリカリばかり食べたら喉もかわくでしょうよ!!


とはいえやらかしてから時間が経っていることなので、叱ることもできず。
「今日はどんなわるいことしたのかな?」と聞くと、遊んで攻撃のねこパンチをくらいました。


ゆうべは帰るのが遅かったので、がうちゃんがテーブルに乗ってもなんとなく強く叱れないわたし。「遅く帰ってきて、やっと一緒だと思ったら叱ってばっかりなんて、がうちゃんがかわいそう」と言ったら、一号「それとこれとはべつでしょう!!俺が厳しく叱ってやる!おしおきだ!ぽいぽーい!」
と、いつものポイポイ*1。遊んでくれたとがうちゃんは大喜びです。尻尾をぴんと立てて再びテーブルに乗りにくるのでした。

*1:がうちゃんをベッドに放り投げるときに言う掛け声です。ベッドでバウンドしたあとがうちゃんは、尻尾をぴんと立てて戻ってきます。