バランスボールでリハビリ

がうの症状は安定しています。あまり動かないのは良くないそうで、本当はリハビリをして、筋肉が固まらないようにしたほうが良いそうです。でも猫のリハビリなんて、聞いたことありません;;


先生の話では、バランスボールを使ってバランスをとる練習をするのが良いとのこと。犬のようにプールに入るわけにはいかないので、これは良いかもしれません。


今日、55cm直径のと、30ch直径の2つの安物のバランスボールを買いました。
っていうか、ゴムマリです(笑)

がうは、意外とボールを気に入ってくれたようで、無理矢理載せられても終始ゴロゴロ喉を鳴らしながらバランスをとって座っていました。
大きいほうのボールを押さえ、がうを載せると、がうは手足を四方に伸ばして、でも背中をまっすぐにして落ち着きます。ちょっとでも背中を曲げると、傾いてしまうのです。
小さいほうは、脚は床についてふんばり、上半身をボールに乗せてバランスをとるのに使えそうです。
黄色のボールに上半身を預けてゴロゴロいっているのは、すごく似合っていてかわいいです^_^)
普段身体を左に曲げて寝がちながうなので、見るからに健康によさそうです。
こんな感じで、がうが嫌がらない間だけボールに載せるだけで、リハビリ効果があるのなら、すごく良いかも。